
意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

ふらっと買い物するときに欲しい次世代の乗り物その3

キックボード+自転車的な!?

f:id:lightsound:20150108222334j:plain

 


町工場が生み出した機械式時計のようなモビリティ「nbike」 - zenmono(ゼンモノ)

 

 もうテスト走行まで終えているようだ。


nbike テスト走行 - YouTube

 

nbike はキックスケーターのような形状の二輪車。足の力で駆動する機構を備え、前後輪にハンドブレーキを搭載するため自転車の要件を満たしており、公道走行に利用できる。 

  いいねー。自転車扱いなので公道利用も可能だって。動画を見る限り、かなりコンパクトかつ意外とスピードが出てる。これは期待大!!

 

折りたたみ機構を備え、折りたたみ時は A4 サイズ程度の面積に自立させて駐輪できる。そのため、電車やバスなどを利用しつつ使ったり、自動車のトランクに入れておいて必要な時に乗ったりといった活用が可能という。

折りたたんだ状態

 折り畳めて持ち運び可能かどうかは重要な要素。かなりコンパクトになるようで非常に実用的だ。また、自立させられる点もポイントが高い。

 

・全長:978mm(走行形態)、898mm(折りたたみ形態)
・全幅:174mm(ハンドルバーおよびペダルを除く)
・全高::986mm(走行形態)、260mm(折りたたみ形態)
ホイールベース:750mm
・重量:未定

 今のところ分かっているスペックはこれ。また、電力は使わず人力だけで動くように設計されているそうだ。次世代の乗り物といえば、電気で動くみたいなイメージがあるけど、あえてそこにいかない姿勢がめちゃくちゃリスペクト。

 

 いつリリースされるかは決まっていないが、これは結構ほしいなあ。値段次第では買うと思う。試作2号機の試乗会も終え、現在改良中だとか。Facebookページがあるので、是非見に行って欲しい。→町工場が生み出した機械式時計のようなモビリティ「nbike」(エヌバイク)