読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

去ってほしい社員の条件?ドワンゴ社内に掲示

ニュース 考察

これまた直接的な…

f:id:lightsound:20150104210930j:plain

 


ドワンゴ・川上量生会長が飾る 「去ってほしい社員の条件」 - withnews(ウィズニュース)

 

ドワンゴ会長の川上量生さんが会長室の扉に飾る7条件があるといいます。ただ扉といっても、飾っているのは会長室の扉の外側。見に行くとそこには「去ってほしい社員の条件」という題字とともに、次の「条件」が並んでいました。

・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員

ドワンゴ社内に飾られている「去ってほしい社員の条件」

 うーん、去ってほしいってこれまた直接的だなあ。ドワンゴって社員(特にエンジニア)を大切にするイメージがあったけど、これは社員目線じゃない気がする。働く側にとっては、あんまり掲示してほしくない内容な気がする。

 

 私ならここに書いてあることを真逆にして、「ずっと会社にいてほしい社員の条件」って書くな。ネガティブなことより、ポジティブな方がモチベーションを引き出せる気がするから。

 

社員の方の話では、現在の東銀座のビルに移る前、ある日突然会社に飾られたとのこと。会長自身は「こういうことを言わない性格の人」のため、社員はどちらかといえば面白がって携帯などで写真を撮ったりしていたそう。今となっては慣れてしまい、あまり気にせず過ごしている…

 どうなんだろうね。社員は気にしていないらしいが、この条件をわざわざ掲示するメリットが分からん。

 

 ニコニコ動画の売上高自体は好調らしいが、少子化が進む中でユーザーが増えていくかはわからないところだね。KADOKAWAと経営統合したドワンゴだが、去ってほしい条件に当てはまらない社員たちが、どんなサービスを展開していくか楽しみだ。