意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

アップルの新社屋がすごすぎる

で、でけええええ

150120applecampustwo.jpg

 


週末アップルPickUp!:クパチーノにできるアップル新社屋の空撮写真がすごい - ITmedia PC USER

 

150120applecampustwo.jpg

 着工前から何かと話題のアップル新本社。これは昨日新たに公開された建設途中の写真。この写真から規模の大きさが分かるだろう。面積が26万平方メートル(東京ドーム5.5個分)あり、1万4000人もの収容人数を誇るそうだ。建物内を一周するのに14分かかるそうで、むしろ効率悪いんじゃないかと思ってしまう(当然そこらへんはどうにか対策しているだろう)。

 

地下駐車場や立体駐車場を作ることで地上の駐車場のスペースを減らし、敷地の80%以上を緑地にします。電力は再生可能エネルギーで100%まかなわれるほか、1年の75%は自然の空調で過ごせる自然換気システムや、世界最大級の太陽光発電装置などを導入予定。また、建設に合わせて木々を6000本まで増やし、緑あふれるキャンパスになります。

 エコだねー。働きながら緑を眺められるなんて羨ましい。日本のITは東京に集中しているからほとんど無理だろう。

 

 噂では建設費用50億ドルとか。桁が違いすぎるんだがそれは。完成は2016年後半を予定しているそうで、まだまだ先だ。建築家も期待しているほどなので、ぜひ世界に誇れるような素晴らしいオフィスになってもらいたい。