
意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

携帯の違約金、適法と判断。

違約金はいいんだよ。違約金は。f:id:lightsound:20141216231636j:plain

 


携帯解約金「適法」判決が確定 消費者団体の上告不受理 - 47NEWS(よんななニュース)

 

携帯電話の2年単位契約の割引プランを途中でやめた場合、解約金9500円を課す大手3社の条項の適否が争われた3件の訴訟で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は15日までに原告の消費者団体側の上告を受理しない決定をした。 

  いわゆる2年縛りってやつだね。それが違法かどうかを争ったが、適法とされたわけだ。まあ、それはいいんだよね。2年縛りの条件を飲んで、端末代0円とか通信費割引やってるわけだし、一応携帯購入時の説明にもあるからね。

 

 問題はそこではなくて、2年縛りの自動更新だと思う。2年間たってもその通知が一切こないまま、そのまま新たな2年縛りが始まるとか、ユーザー置いてけぼりすぎやしないか?せめて、メールでもいいから1ヵ月前でも通知を送って、アクション起こさないと自動更新なってしまいますよぐらいの忠告は欲しいよね。

 

 俺は割と2年縛りとか気にする方だから、自分で気づくことができるけど(今はMVNOでIIJmioを使ってるから2年縛りとかないのだけど)、お年寄りとかはそうではないだろと。カルテルみたいな一律な価格設定もそうだし、キャリアには競争原理が他の業界ほど働いていなくて、ユーザーが不利益被っているよね。この現状を避けたければ、MVNOに移るしかないよ。皆さん。