意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

Yahooの議席予測と今回の衆議院選挙の結果を振り返る

簡単に。

f:id:lightsound:20141215112418j:plain

 


自・公 3分の2上回り325議席に NHKニュース

 

 結果でたね、衆議院選挙。今回の結果を簡単に振り返りたいと思う。

自民・公明両党は、衆議院のすべての議席の3分の2に当たる317議席を上回って、前回、2年前の衆議院選挙で獲得した325議席に達しました。

連立で2/3を上回る議席を獲得した模様。これで、憲法改正に必要な議席はそろったなー。やるかどうかはわからないけれども。

 

 前回の記事でも書いたが、今回の衆議院選挙をYahooがビッグデータを使って予測していた。以下がその記事。
 

 

これが予測の図になる。今回の投票率は52%だったので、上の予測になる。

 

そして今回の結果が以下。

衆院選に関連した画像-03

 

 これを見る限り、割と外れてしまったのかなという印象。前回の選挙予測では92%の整合率を見せたYahooのビッグデータ予測だが、今回はそこまで当たってはいないように見える。

予想→結果

自民 300→290

公明 48→35

民主 69→73

維新 20→41

共産 23→21

無・他 15→15

  と思ったが、こう数字に直してみると当たってるもんだな(笑)公明、維新以外はほぼ当てているという印象。のちのちYahooからの振り返りの記事も出ると思われるので、それも載せたいと思う。いやー、しかしこういうビッグデータ予想を見るのは楽しいもんだ。選挙にかぎらず、今後はいろんなビッグデータ予測を見ていきたいと思う。さて、前にも書いたとおり、政治の内容はブログでは扱わないので、今回はただ結果を振り返るというだけで終わりにしておく。