
意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

議席数はこうなる!?Yahooがビッグデータで予測

ニュース 考察

ビッグデータSUGEEEEEEEEEE

 


ビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測 - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社

 

ビッグデータレポートチームでは、2013年7月21日に投開票が行われた第23回参院選議席数予測を行いました。その結果、92%という高い的中率を得ることができ、多くの方からたくさんの声をお寄せいただきました。 

  え、92%?これ、すごくない?そんな的中率あるんだ。ビッグデータが流行りの昨今だが、議席数予測でも使えるんだね。どうやってやってるんだろう、と思ったら手法についても記事があった。

 


ビッグデータが導き出した参議院選挙の議席予測

 

 「なるほど、分からん」ってやつ。そっ閉じしてしまった。

 

2014.12衆院選議席予測(比例区小選挙区計)

2014.12衆院選の議席予測(比例区+小選挙区計)の図

資料:
Yahoo!検索」データ

 

 

 これが今回の予測だ。

最終的に、投票率が50%台前半だと自民党は300議席公明党が48議席投票率が約60%だと自民党は311議席公明党47議席となり、与党合計は少なくとも348議席と解散前より与党の割合はさらに大きくなるとの結果になりました。

 今回も自民が圧勝するという予測になったが、果たしてどうなるだろうか。まあ、そうなりそうな予感はしているね。政治に関しての話題はあまりブログでは取り扱う予定はないので、どの党がどうこう言うのは控えておく。とりあえず選挙には行こう!ということで。