意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

借金してまで大学に行く価値はあるのか!?

大学によるかなーと。

 


堀江貴文氏が借金して進学することを批判「そこまで価値ある?」 - ライブドアニュース

 

特別目指している職業があるわけではないのに、なんとなく就職に有利になりそうだからと大学や大学院に進むなら、それは安易な考え方であり、まして借金までするのは論外だという堀江氏の意見 

 これは正論だと思うなあー。今の日本は大学全入の時代になっているけど、これは悪い風潮だと思ってる。大学進学しか道はないのかな?

 

「採用する企業側も、聞いたことの無い大学を“卒業してます”って言われても、何の付加価値にもならない」と、堀江氏はにべもない。

 正論すぎてぐうの音も出ない。大学に行く価値がないって言ってるんじゃなくて、無名大学行く価値がないって言ってるのね。大学に行って、学ばない、能力をつけない、ただ遊ぶだったら本当に意味がないんだよな。まだ東大京大だったら、(本当は良くないが)遊ぶだけでも意味あるんだよね。東大京大ってだけで、採用が有利に進むから。

 

 ここで反論として、「就職後のコースが違う」っていうのがあるかもしれないけど、それも違うよね。無名大学と高卒じゃ変わらない。そもそも幹部候補生は有名大学卒だから。むしろ、高校卒業して早くから実力つけたほうが出世できるかと。あと、「人脈作り」の反論も間違っている。働いていても人脈はできるから。

 

「全国大学院生協議会」が26日発表した調査では、“大学院生の4割以上が奨学金を借り、その4分の1近い利用者の借入額が500万円以上”ということだ。

 マジで思うんだけど、これ国力低下に関わる。就職しても500万以上借金があったら、もの買わなくなる…。内需低下につながっていると思う。加えて、晩婚化による少子高齢化も進む。いい加減、大学認可を簡単にしないでほしい。

 

 まとめると、「高校生のみんなは出来る限り、偏差値の高い(世間から評価される)大学に行こう。もし、そういう大学に入学する学力がないなら、就職のことも視野に入れるべき。どうしても大学に入学したいなら、入学後に何か行動を起こそう。大学4年間で実績を作れば無名大学であっても、入学した意義があるから。」ってことだよね。さあ、俺も頑張ろ。