
意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

iPhoneに日本の部品は使われなくなるのか!?

ニュース 考察

実は私もそう思う。

f:id:lightsound:20141201034806j:plain

 

 


夏野剛×ひろゆき「iPhoneに日本製の部品は必要なくなる」 | 日刊SPA!

 

 こんな記事があったんだが、実は結構そう思うんだよなー。

時間の問題ですよね。iPhone6の部品は半数が日本製と言われていますけど、現状だと、iPhone4レベルであれば日本製の部品を使わなくても作れてしまう。もちろん、iPhoneが進化し続ければ日本メーカーの存在価値は維持されますけど、iPhone6の進化が微妙なように、5年後には「別に日本の部品を使わなくても新しいiPhoneが作れるじゃん」ってなると思うんですよね。 

  本当にそう思う。世の中の多くの人は「日本の技術は世界一」だとか思ってるけど、それはもう過去のものになりつつあると思う。実際、電機メーカーだって海外にシェアを取られ続けているし、日本の誇る部品産業だって安泰ではないよね。

 

 確かに日本の部品のレベルは現状トップだけれども、これから伸びる発展途上国にはコストの面では勝ち目がないんだよね。メーカーが一流の部品を欲しているかと言われれば、そうでないところも多い。100点の部品を100万円と90点の部品を50万を比べたら、後者を取る方も多いんじゃないかな…と。今後どうなるかって言われたら、日本の部品メーカーは生き残る。しかし、必ず市場縮小する。部品メーカーの中でもトップだけ残るだろう。

 

ノートパソコンと同じ運命でしょうね。レノボに買収されたIBMのノートパソコンって、もとは日本でしか作っていなくて「日本の技術力は高いよね」って言われてましたけど、すでに海外でも作れるようになっている。それと同じことがスマホでも起きると。 

 そうそう。下を見ずに歩いていたら足をすくわれる。あ、ちなみに「足元をすくわれる」は誤用なんで気をつけましょう。

 

組織全体が一番下のレベルに合わせるからじゃないですか? 例えば、ダンスならグループのなかの一番下手な人に合わせないと全体が揃わないわけですよね。 

  これは日本の話の中で出ていたが、それはあるかもしれないね。学校なんか特にそうだよね。勉強のレベルが著しく高かったら、途中進級なり飛び級なりさせたらいいのに。もっと上を伸ばす教育をした方がいいと思う。