意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

なぜそれを選んだ?サイボーグゴキブリが災害救助

ゴキちゃんが救助しにくるらしい。

 


サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。声を頼りに生存者を捜索 - Engadget Japanese

 

 電子部品を使い遠隔操作を可能にした昆虫のことをBiobot(バイオボット)というらしい。初めて知った。しかし、デザインはどうにかならなかったものか。

バイオボットが実用化されれば、もしも大きな地震で建物の瓦礫に閉じ込められたとしても、小さな焦げ茶色の物体がカサカサと助けにやって来てくれることでしょう。

  ものすごい有用な使われ方だけど、もう少し助けられる側のことを考えて欲しい。瓦礫に閉じ込められてほとんど何も見えない中、ゴキブリらしきものを見つけたらショック死する。