意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

ExpansysでNexus4が安売りされているので購入した話

購入した話と、開封の儀でも行ってみたい。

 

f:id:lightsound:20141021190647p:plainExpansysで購入

 まず購入した話だが、ExpansysというSimフリースマホ通販のサイトで、Nexus4が激安セールを行っていた。なんと、通常の60%OFFである。
Nexus - 人気商品 - EXPANSYS 日本

 

 なぜこんなに安いのかというと、ファクトリー・リファービッシュ品だからである。つまり、不具合があって返品されたものを、メーカーが修理したはいいが、在庫として残ったもののことである。はっきり言って新品同様なので、何の不具合も無い。しかも保証もつく。信じられないことに純正バンパーもつく。至れり尽くせりとはこのことだ。在庫が無くなる前に購入することをオススメする。
※Nexus7も同じく60%OFFなので、Androidタブレットが欲しい方は要チェック。

 

 もちろん、守銭奴な私がその情報を見逃さないはずがなく、すぐにポチった。ずっと前からAndroidに乗り換えようと思っていたのと、IIJmioにて格安Simを手に入れていたので、Androidお試し版ということで迷わず買うことができた。ちなみに、Nexus6・ZenPhoneまでの繋ぎとして使う予定である。

 

 海外通販ではあるが、評判は高いところなので心配しなくていい。必要事項を記入してポチるだけだ。メールも日本語で来る。ちなみに私は初めてFedex(世界で物流最大手の企業)で注文したのだが、海外通販なのに1日で製品が届く。恐ろしい。

 

f:id:lightsound:20141021190647p:plain開封の儀

注文してすぐに段ボールで運ばれてきた。wktk!!

f:id:lightsound:20141101175457j:plain

 

パカっと開けると…
f:id:lightsound:20141101175458j:plain
まずは純正バンパーちゃんのお見えである。こやつ、焦らすなぁ。

 

f:id:lightsound:20141101175459j:plain
バンパーちゃんを取り出す。

 

箱から取り出すとプチプチの奥に見えるnexusの文字。かっこよす。
f:id:lightsound:20141101175501j:plain

 

プチプチも取り除く。プチプチを潰すのは後だ。
f:id:lightsound:20141101175502j:plain
箱出たー。

 

早速パカッ!
f:id:lightsound:20141101175503j:plain
はいはい。かっこいい。かっこいい。

 

f:id:lightsound:20141101175504j:plain
箱の中身はこんな感じである。

f:id:lightsound:20141101191619j:plain
内容物は、本体、充電アダプター、USBケーブル、Simカード取り出しピン。

 

f:id:lightsound:20141101175506j:plain
最初のシールがついた状態の前面。

f:id:lightsound:20141101175507j:plain
最初のシールがついた状態の裏面。
どうでもいいけど反射がすごい恥ずかしい。エアコンて…。

 

左側面(音量調整ボタンとSimカード入れ)
f:id:lightsound:20141101175509j:plain

右側面(電源ボタン)
f:id:lightsound:20141101175511j:plain

下側面(USB指す場所、両端はネジ穴)
f:id:lightsound:20141101175513j:plain

上側面(イヤホンジャック)
f:id:lightsound:20141101175514j:plain

 

さて、外観はこのぐらいで、そろそろ使い始めなければならない。f:id:lightsound:20141101175510j:plain
Simカードぐさー。

 

電源オン!!
f:id:lightsound:20141101175516j:plain

f:id:lightsound:20141101175517j:plain
Googleの文字からの、このマークはかっこよ杉内?

 

そして、いろいろ初期設定を行っていく。

f:id:lightsound:20141101175518j:plain

f:id:lightsound:20141101175519j:plain
メールやらクレジットカードやら…
他にも合った気がするけど、とりあえずそんな難しくない。

 

f:id:lightsound:20141101175520j:plain
簡単なチュートリアル的な。

 

あまりに興奮しすぎて、シールを取るのを忘れていた。
f:id:lightsound:20141101175522j:plain

 

ちなみにシールを取ると裏面はこんな感じに。f:id:lightsound:20141101175523j:plain
なんか光ってカッコイイ。LGもやるじゃないか。

 

これで使う準備は整った。
f:id:lightsound:20141101175521j:plain

 

初のAndroidということで興奮しすぎたが、開封の儀はこんな感じで。

 

f:id:lightsound:20141021190647p:plainレビュー

 Nexus4なんて1年半前の機種で、他にもレビューした記事などは無限にある。だから、レビューなんて今更ってのが正直な感想である。一応、簡単に感想だけまとめる。

良かった点。

  • 細かいところまで設定できる。
  • プリインストールの音が良い。
  • グーグルのサービス(特にハングアウト)との連携が素晴らしい。
  • 余計なプリインストールアプリがない。
  • iPhoneより電池持ちが良い。
  • 文字入力が賢い。
  • ウィジェットが便利。
  • iPhoneのプリインストールアプリより、Androidのプリインストールアプリの方が、デザイン・使い勝手ともに優れている(これは好みだが、アルバム、連絡帳、電話などがシンプルでカッコイイ)。

不満な点。

  • さすがに一年半以上前の機種なので仕方ないが、LTEが使えない点。
  • カメラの性能はイマイチな点。
  • LINEの使い勝手が悪い点。(これは多分慣れ)
  • 音が小さい点。
  • AppStoreの方が、Google Play Storeより使いやすい。
  • 細かいところまでイジれる分、分かりにくいことも多い。

 

 などなど…。どちらも挙げればキリがなさそうだ。まだiPhone5からAndroidに移行したばかりなので、慣れないところは多いが、それでも私はAndroidに惚れてしまった。基本的にカスタマイズが好きなので、自分好みに設定できるのは非常に嬉しい。カスタマイズ好きはAndroidがベターだろう。

 

 今回初めてAndroidを触るわけだが、一年以上前の機種でこの満足度ならば、現行機種を買ったらどのぐらいの幸福感を得られるのだろうか。考えただけでワクワクする。早くNexus6、またはZenPhoneを日本で発売して欲しい。そのときには、また開封の儀とレビューを行いたい。それでは、移行作業がまだ完璧ではないので、今から移行作業に戻ることにする。