読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

ついにモジュール携帯が販売か!?

Googleが進めている「Project Ara」にようやく進展が!!

 

f:id:lightsound:20141021190647p:plainそもそもモジュール携帯とは!?

Module(組み立てユニット)+携帯。そのまんまの意味で、組み立て式携帯のことを指す。今使っているスマホが一体型パソコンだとしたら、モジュール携帯は自作パソコンになる。

 

f:id:lightsound:20141021190647p:plainProject Araとは!?

Google(グーグル)が手がけるモジュール携帯実現のためのプロジェクトのこと。

 

 

昨年末ぐらいにモジュール携帯のプロジェクトの話が出たと思うのだが、それ以降あまりニュースには出てこなかった。そのプロジェクトがついに進展したようである。なんでもオンラインストアの開設を予定しているようだ。早ければ2015年1月にリリースされるらしい。

 

自作となれば、自分の好きなようにスマホをカスタマイズできる。例えば、「カメラはいらないから外して、バッテリーを最大にした連絡用端末が欲しい」「画面の大きさは超小さくして(2インチ)、カンニング用端末を作ろう」とかが実現するかもしれない。後者は実現しないで欲しいが、自分好みにセッティングできるのは魅力的だろう。Scalabilityを重視するGoogleらしいプロジェクトといえる。