
意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

Wantedlyの新アプリSioriのUIが活かす件

オススメ ニュース レビュー

新しい働き方、リクルーティングを提案するWantedlyが出したコンテンツ配信アプリ「Siori」のUIが好みすぎる。

 

 こんな感じのUI。ぶっちゃけ、スクショだけじゃ伝わらない。こればかりは実際にダウンロードして使ってみほしい。

 

現在は「WIRED・VICE」の2媒体からコンテンツを提供しているそうで、今後は媒体も増やしていくだろうね。そして、個人にあったコンテンツを配信されるようになるのではなかろうか。

 

このSioriのいいところが他にもあって、pvやユニークビジターといったよくある指標とされるアクセス数ではなく、読了率などのエンゲージメントを重視する仕組みを採用している。なので表示されるコンテンツは、SNSなど拡散されたものよりも、最後まで読まれた回数が多いものを優先される。

これはいいですね。pvとかだと、表示して見ずに終わりというパターンも計算に入ってしまうのですが、これなら実際に読まれた人気のあるコンテンツだけが掲載されることになります。

 

しかし、最近はバイラル、キュレーションアプリの流行が凄い。各社、それぞれ色んなアプリを出していますね。実は、はてなブログを運営する株式会社はてなも出しているんです!!

 

ただ、今はSmart NewsとGunosyの2強という感じも否めませんね。Smart Newsは利用しているんですが、UIが最強すぎる。バイラル、キュレーションアプリはUIが、他のアプリ以上に洗練されていないと使われない気がします。

 

Pressoもかなり応援しているんですが、まだ流行っていませんね。改善策はなにかないか、考えなければならないですね。就活の面接で、そういう改善策をプレゼンしてみようかなあ。

 

さて、それではこのへんで。