読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

Xperia Z3実機触ってきた

グランフロント大阪auにて触ってきたので感想を。


Xperia Z3が2014年9月25日よりKDDIデザイニングスタジオ、au NAGOYA 、au OSAKA、au FUKUOKAにて展示開始

 

 

私はスマホiphoneしか触ったこと無いので、残念ながらレビューらしいレビューはできない。というか、ただ感想を言うだけだ。真面目なレビューは別のサイトで見よう。

 

まず思ったのが、今のAndroidってサクサク動くんですね(笑)。2年ぐらい前に店頭で触った時はもっとモッサリしていたので、サクサク動いただけでも感動した。

 

そして、5.2インチにしては軽い!!隣にiphone6(4.7インチ)があったんだが、重さはほとんど変わらなかった。大きさも大差はなかった。物理キーがないためか、画面サイズはxperiaの方が大きいのに、全体的な大きさは変わらなかった。

 

カメラはiphone6と比べて圧倒的に綺麗だった。カメラはスペックだけ見ても、相当な差があるようだ。ISO12800対応なので、暗所撮影なら更に差が出るだろう。これにはかなり惚れてしまった。カメラだけでも価値がある。

 

スマホをどういう用途で使うか考えた場合、
ネット(ブラウザはchorome)、GmailYouTubeGoogle Maps・・・
あれ?Googleのサービス使いすぎじゃね。ならAndroidの方がいいじゃん。
ってのは最近思った。

 

加えて、音楽、カメラは使いますが、どちらもAndroidの方が圧倒的なので、この点でもiPhoneを選ぶ必要性がない。

 

あとはゲームだが、これはどっちでもいい。
ほとんどのアプリが両方に対応しているし。

 

更にAndroidXperia)の良い点として、
おサイフケータイ、防水防塵機能(これが便利だろう)、テレビ、
ウィジェットが使える、カスタマイズ性が高い、常駐アプリを一気に消せる、
アルバムアプリの使い勝手が良い、PS4との連携(持ってませんが)
Google日本語入力Googleのサービスとの連携
これだけでも十分に大きなメリットなんだよね。

 

今までiPhoneにしてた意味がわからないぐらい。
ちなみに詳しく比較したサイトもある。


XPERIA Z3とiPhone 6を冷静に比べるとXPERIA Z3になりそう? - NAVER まとめ

 

このサイトでもXperia Z3を推しているが、iPhone6にする理由がほとんどない。
iPhoneの利点を挙げるとするならば、
MaciTunes)との連携、指紋認証、カバーが豊富、
一年に一度しか機種が出ないから古くなった感がない、
ってとこがiPhoneの利点だろうか。
しかし、どれもそこまで決定的な理由とはならないかな、と。

 

2chでも評価は高いようだ。


【画像】Xperia Z3の実機評価まとめ。史上最高の端末になるか : IT速報

 

結局、ほとんどレビューしていない・・・。というかAndroidiPhoneの比較しかしていない。まあ、かなり良い機種なのは間違いないことだけ思っておいて頂ければ良いかな。そろそろ発売されるので、ぜひ店頭で触ってから購入してください。