読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

ネット通販市場


EconomicNews(エコノミックニュース)

 

面白いニュースを見つけました。

ネット通販市場が16兆円にも達するというニュースだ。

 

 

ちょっと気になったんで、EC市場規模予測を調べてみました。

野村総研が出したデータがこれです。

 

これは2013年に公表されたデータなんですが、

既に大幅に超えちゃってるんですよね。

2016年度予測に達しそうな勢い。

 

EC市場が成長中なのは知っていましたが、

ここまで大きな規模になっていたとは。

なんでもネット通販を利用した人は9割だそうで。

私も中学生の頃にネット通販をしようとしたら親に怒られた記憶があります。

その親が今ではネット通販を使っているのですから、

時代は変わったなーとつくづく思います。

 

今後スマートフォンの更なる普及と共に、

世界でもどんどんEC市場は拡大していくでしょう。

それとともに実店舗で物を販売する企業は、

どんどん苦しくなっていくでしょう。

 

嘘か真か、Amazonはリアルショップをなくすことを

ミッションに取り入れているそうな・・・

「苦情のメールはベゾスまで」 アマゾン社員は「?」メールに戦々恐々 | 企業インサイダー | キャリコネ

これはおそらく冗談めいたものだと思いますが、

Amazonなら本気でやろうとしていそうだから怖い。

 

リアルショップは文句を言うだけでなく

なんらかの差別化をして生き残らなければなりませんね。

 

Amazonのこともいつか記事に取り上げたいなあ。

さて、今日はこのへんで!