意識高い系 () ブログ

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶが、意識高い系 () はスタバMacドヤ顔で学ばない。

コーポレートベンチャーキャピタル

2日目、毎日投稿していきたい。

 

どうやったら記事ってうまく書けるんだろうか。

人気のブログとか見てみるかな。

ブログ1つとっても、いろいろ勉強することは多い。

 

 

気になった記事

ベンチャービジネス(VB)の活力との共存共栄〜オープンイノベーションによる活性化

これは日本とアメリカですごい差がありますね。

シリコンバレーとかコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)が盛んだよね。

インテルとかCVC投資額が150億らしいですよ。凄まじい。

シスコが次いで70億だそうな。

CVCはキャピタルゲインを得るためだけでなく、

オープンイノベーションとして今注目を浴びています。

日本ではNTT、KDDISoftBankが投資を拡大させているけど、

グリーやDeNAも国内のスタートアップにかなりの投資をしています。

日本でもCVCは根付くのか、気になるところです。

個人的に非常に興味のある分野の1つで、

将来的にスタートアップ支援をしていきたいっていうフワッとした願望があったり。

 

f:id:lightsound:20140902232440j:plain

世界の経営学者はいま何を考えているのか――知られざるビジネスの知のフロンティア

 

これは私が最近読み終えた本で、

14章にCVCについて詳しく言及していました。

経営学者の研究領域として、かなりホットな話題らしいです。

この本は、経営学を少しでもかじったことある人に強くオススメしたい。

世界の著名な経営学者の論文を本当に分かりやすく

ピックアップして紹介してくれます。

日本とアメリカの経営学の違いが鮮明に分かるようになります。

興味があれば是非、書店で読んでみてください。

 

私事ですが、彼女がグアムに旅行に行ってしまいました。

私は海外経験がないので、海外はすごい危ないところと思っていて、

なんか一人ですごく心配している次第です。

 

それではこのへんで。